中華剣術セミナーの様子

中華剣術セミナーってどんな感じ?参加してみたいなぁ〜…と悩んでる方、セミナーは和気あいあいと楽しく進行します♪

7月に開催された剣術セミナーの様子です。毎回少しずつ内容は変わりますが、このようなイメージで進行します。

中華剣術セミナーって?

 

中華剣術セミナー

中華剣術セミナーとは、中国の剣術を気軽に体験していただける単発参加型セミナーです。

現段階ではセミナーで扱う剣術は、クルクルと剣を回すような派手な技”花剣”をメインとして行っています。

毎回少しずつ内容が変化し、クルクルと回すだけでなく様々な剣技を体験することができます。

初めての方には、剣の持ち方や基礎となる動きも細かく指導。必ず一人一人を見てもらえるので安心です。

カンフー経験者には講師から特別な指導を受けることができるかも♪

講師は演武専門(魅せる武術)の講師と伝統専門(たたかう武術)の講師が2人つくので、様々な角度からの剣術のお話を聞くこともできちゃいます。

 

中華剣術セミナーの流れ

それではセミナーはどのように進行していくのでしょうか?中華剣術セミナーの様子を動画でも見れちゃいます。

 

1. 準備体操

まずは全身の準備体操とストレッチ。普段運動しない方も少しずつほぐすので安心して受けていただけます。

準備体操の中にはカンフーの基礎的な歩型や、ちょっとしたカンフーの動きも出てくるのでお楽しみに!!

 

2. 武器選び

準備体操を終えたら早速自分に合った武器を選んでいきます。(武器レンタルの方のみ)

武器の選び方は講師が教えてくれるので、いろいろな武器を触りながら一番しっくりくるものを選んでください。

 

3. 持ち方や注意事項の説明

中華剣術セミナーでは初めて武器に触る方も多いので、まずは持ち方を丁寧に説明していきます。

持ち方の注意事項など、大切なことをお伝えしていきます。

 

4. 基礎練習

クルクル回すのに必要な技術を、ひとつひとつ分けながら細かくお伝えしていきます。

常に講師が回りながら一人一人をチェックしているので、分からないところがあればすぐに質問可能。

 

5. 剣を回す

中華剣術セミナー

お待ちかねのクルクルタイム!

先程の基礎に体の操作を組み合わせるとクルクル回せるようになります。

少しずつスピードアップしながら技術を高めていきます。

 

6. 組み合わせ

毎回違う組み合わせ動作を行います。

刺す動作や払う動作など、その時々で色々な技を体験することができます。

2回目以降の参加も楽しめる♪

 

7. 撮影会

中国剣術セミナー

恒例の記念撮影♪

希望者には講師から指導を受けながらかっこいいカンフーポーズを撮ってもらえます!

 

 

8. 撃剣体験会

剣で撃ち合う撃剣の体験会も行っています。

参加者で2人組を組み、まずは二手に分かれて動きのパターンを練習してから、先程のパートナーと合わせていきます。

中華剣術セミナーで練習した技を、実際に相手がいる状態で撃ち合うことで、より理解が深まります♪

パートナーを変えてやってみると、また新鮮な状態での練習ができる!

 

おわりに

中華剣術セミナーは中国武術の兵器のひとつである”剣”を、様々な角度から体験していただけます。

たくさんの方に中国武術の魅力を感じていただけたらとても嬉しく思います。

初心者の方は安心して覚えることができ、経験者の方は新たな発見があるはず!

体験をすることで中国武術に興味を持たれた方は是非続けてみてくださいね。

 

この記事をSNSでシェア!